mellow me

so long my little lover

15周年。

 

 

 

5月3日になりました。

大好きな北山宏光さん、入所15周年おめでとうございます!

 

 

 

15年。北山さんにとって人生のだいたい半分。サッカー推薦で入った高校に通う高校2年生の北山さんにとって10年間打ち込んできた絶対的に大切だったはずのサッカーを捨ててレッスンを終電まで通い続けてくれたこと、ジャニーズを選んでくれたこと、大変な事も嫌になることもこれまで何度だってあったと思うのにジャニーズを続けてくれたこと。今の北山さんを見られているのはそれが無かったら無いことだから、本当にありがとう。運命に導かれてくれてありがとう。

 

 

北山さんは「現状に満足しない」人だから思わないかもしれないけれど、一回り下の私から見ても北山さんは魅力たっぷりな人です。

 

私にとって神様みたいな、何をするにも私の「好み」の軸の中心に北山さんが居ます。

小学生だった私と大学生になった私。違うことの方がたぶん多い気がするけれど、その中でも間違いなく変わってないことは"北山さんが好きだ"ということです。

 

 

 

15周年ということにかけて、今日は北山さんの好きなところを15個並べたいと思います!好きばかりだから15個すぐに集まっちゃってそこから厳選して要約した、今の私が北山さんのことが好きって気持ちの自己満足の凝縮系です。

 

 

 

 

1・声

喋り声が1番好き。低くて落ち着いててローテンションでセクシーで、時々驚いたりテンションが上がるとひっくり返っちゃう喋り声。聞きなれた声だから好き、というのが1番私の中での嘘のない答えなのかもしれないんだけど、とにかく好きです。優しくてあったかい歌声も好き。バラードが合う声で好き。笑い声はつられて笑っちゃうくらい好き。

 

2・ダンス

北山さんのダンスが好きです。誰よりも目を引いて目を離させてくれないダンス。お陰で北山さん以外の人のことはほとんど知らないことが多いです。時々ステップとか振りとかをここ絶対追加してるよね!所も好き。表情、角度、重心の低さ、背が小さいぶん大きい動きをするのにキレがいいところ、魅せ方の上手さ、全部好き。私は7人のダンスが揃うところがキスマイの魅力のひとつだと思っているのですが、7人で揃わなくちゃいけない時は重心をあまり落とさなかったり、誰より腕や足を伸ばしたり顔の位置を気にしている気がします。ダンスに限らずバランスを気にすることが出来る所も好きです。

 

3・顔

シンプルに顔が好き。犬顔で童顔で、笑うとくしゃっとなって。正直に言うと顔が好きじゃあなかったらここまで長くファンじゃあないと思う。本当に単純な話だけれど、外す訳にはいかなかった。北山さんの顔はすっごいすっごい格好良いし可愛いし綺麗だし素敵だし好き、です。

 

4・ライブ

北山さんの作るライブが好きです。ネット難民になって、他のお仕事をやりながら、寝る間も惜しんで考えて考え抜いてくれた作品。キスワの4大ドームドキュメンタリーで「コンサートとは?」という質問に、普通「ファンに会える唯一の空間」とかそういうアイドルらしいコメントを残してくれてもいいのに「趣味かな」と答えていた北山さんが好きです。生粋の職人基質。妥協を許さない真剣な目。好きしか。

貴方の作ったその作品を見るために私は毎年1年間生きているんだよ。

 

 

 5・字

プレバトやweb連載のお陰で最近では沢山の方に知ってもらってる北山さんの書く字。達筆で真っ直ぐで北山さんの性格のような字だなと字を見るだけで好きが募る。Tシャツはどう着たら良いかわからないからマグカップとか湯呑みとかでグッズ化してくれたら嬉しいです(笑)プレバトのあの枠を最初に取ってきた北山さん。キスマイだけじゃあなく今では本当に沢山のジャニーズが出る枠になっている事がとっても嬉しくて、頻度は高くないけれど出演したら必ず結果を残していくところも好き。

 

6・話し方

語尾の最後までハッキリ喋るとこが好き。人の目を見てちゃんと話すところが好き。人の前に立って話す職業だからこそ曖昧な回答は確実にNOだと思うしそういう所分かってハッキリしっかり話す北山さんが好き。私はその道のプロでも無ければ、学んでいるわけでもないから無責任なことは言えないけど、誰1人の発言も蔑ろにしないで、邪魔しないで、それでいて皆で盛り上がれるお話を輪の中心でしてる所を見ていると北山さんが回しているの好きだな、と実感します。

 

7・『違うルートで中居さんと一緒に喋れる時が来るといいな』

1万字で不完全燃焼だと思った私をすべて無くしてくれたのがチカラウタでした。

「中居さんって、もう、ずば抜けて凄い方じゃないですか。で、僕が同じルートで行ってもそれじゃないんですよ。だからやっぱり自分は自分でそれこそ一歩ずつ中居さんのエリアまで目指したい。」

「僕は挑戦しないで諦めるよりもやってダメだったっていう方が好きなんですよ。」

この言葉たちに好きと言わずになんて言ったら良いんだろう。北山さんの生き方そのままの「I'll be」。「いつだってI say yes」という歌詞。多くは語らないし本音は欲しい時にくれないことの方が多いけど、いつだって本音を話してくれる時はタイミングが絶妙で本当に狡い。

 

8・立ち位置

センターに居るところが好きです。自担がセンターに居るのが好きじゃない人はあまり居ないと思う。格好良いなって、これが自担だって惚れ惚れする。でも北山さんの場合は端に居る時も好きです。これは北山さんが人気がないから実力がないから端にいる、のではなくて、色んなものを持ち合わせながら全体を見るために端に居るのだと私は勝手に感じているからだと思います。全体を見る力は太輔くんや横尾さんの方が長けてるとは思うけど、私は北山さんがセンターではなく端に居るのも好きです。司会者さんの1番近いところにいると、その場所に北山さんは必要なんだと感じるし、逆に遠い位置にいると、頑張りがちな北山さんが少し肩の力が抜けてる気がして好きです。

 

9・太輔くんの隣にいる時

ここまで"背中合わせ"なシンメは珍しいな、と思います。2人ともどこかまだ子供でプライドがあって、でもちゃんと認めあってて、仲間で、居なきゃいけなくて。2015/09/17。北山さんを世界中の誰よりも幸せにしてくれたのは太輔くんだったから。その事実はずっと何度思い出しても泣いちゃうくらい愛しくて大切で宝物です。弟組からも「きたふじ」と呼ばれ、変化しながら2人で引っ張っていくふたりの関係がどこのシンメよりも大好きで尊い。これからも分かり辛くずっとただ一緒に居てほしいなと思っています。ファンは沸点低いからね、目が合うだけで満足だよ!

 

10・30代

北山さんと比べて一回り年下の私。21くらいの北山さんから知ってて見てきた私。北山さんが30歳になるのは自分がなるわけでもないのに少し緊張して不思議な気分でした。20代の北山さんが大好きすぎたから30代になってしまうどうしようと謎に思ったこともありました。でもそんな事も全く気にしなくてよかったほど、30代の北山さんはより一層素敵で格好良くて大好きです。男の人は30代からなのかもしれない。そう思うくらい20代の北山さんも大好きだったけど、30代になった北山さんの方が何倍も何十倍も大好きです。

 

11・頑固?過去?

ピアスをしたり髪を染めたりするのが無駄っていうちょっと頑固なとこが好き。昔の自分を少し嫌ってる感じがするのが好き。私自身そういう所があるからそんな所も好きなんだと思う。昔も好きだった私からすると「あの時の私の気持ち!」って思うことも無くないけど、でも好き。過去を超えた、もっと自分が好きな自分になりたいような雰囲気があるのが好き。そうやって未来に向かっているのが好き。でもI SCREAMコンサートの時とかFIRE!のMVの時とかここぞという時にピアスしてる北山さんは本当に心臓に悪いくらい格好良いから、これからも時々つけてくれたら嬉しいです。

 

12・性格

優しいところ。真面目なところ。真っ直ぐなところ。器用なところ。不器用なところ。漢なところ。熱いところ。芯がある、というか1本筋が通ってる北山さんの性格。私が目をそらしたくなるくらい真っ直ぐで羨ましくて格好良い。スタッフさんにも褒められることの多いその性格。いつだって初心を忘れてなくて、自分を過大評価することがない。真っ直ぐ過ぎるくらい熱くていつだって真っ赤に燃えてるのにちゃんと自分を第三者目線から見られる冷静さ。頭で考えることと感情で考えることとのバランスが良くて好き。挙げるとキリが無いくらい素敵なところが北山さんにはあります。私が知っている大人の中でどれだけ考えても1番。ナンバーワン。

 

13・毎回史上最高をくれる

裏切らないでくれる。私は北山さんはキスマイは昔よりいつだって今が1番格好良いっていう宗教です。離れていったファンに後悔させるくらい昨日の北山さんより今日の北山さんが魅力的な人だと自信を持って言える。CDだってライブだって雑誌だってトークだって全部全部今がイチバン

 

14・仕事人間

仕事人をしている時が好きというのは北山担の総意じゃないかな、Twitterとかを見ていて思います。スタッフさんやメンバーと話しながら本当に色んなことが北山さんの脳内で駆け巡っているんだろうなっていう表情が好き。目がいい。オフなのに北山さんの脳はずっとONのままなのがいい。I SCREAMのドキュメンタリーでキスマイジェット初施行の時にうつっている北山さんの顔が好き。達成感を知っているのが好き。そしてちゃんと沢山の仕事で次に繋げているのが好き。

私の持論である「男の人は仕事をしている時が1番格好良い」っていうのは北山さんをずっと見てきたからこそ思うことなんだと思う。

 

15・『オレね、たぶん現状に満足する日ってこないと思う(笑)』

北山さんのこれまで発してきた言葉の私が見てきた聞いてきた中で1番好きなのは2010年に出し写真集で言っていたこの言葉です。かなり前に発した言葉なんだけど1万字を読んでも、今のいろんな媒体を見ていても北山さんはずっとこの言葉のまま生きている。北山さんのファンをしてきて北山さんが自分自身の価値をなかなか認めたがらないのが時々もどかしい気持ちになったりするのですが、この言葉と自分を肯定することはたぶんニアイコール。自分を肯定して、現状に満足する方がよっぽど楽なのにそれを選ばない生き様が強くて、格好良くて、世界で一番大好きです。

 

 

 

 

北山さんの事を嫌いだと思ったことは担当してきて1度だって思い出せません。どれだけ考えても私の中で北山さんは好きしかない人だなと改めて感じます。本当に小さい体に魅力がこれ以上無いくらいに詰まっていて、私に"こんな大人になりたい"と思わせてくれるのが北山さんです。たぶんこれからももっともっと素敵な魅力的な人になるんだろうなあ。私の知らない世界、簡単なことはひとつだって無いかもしれないけれどそこから逃げずにずっと先頭で風を受けながら立ち向かい続けているその姿が私が知っている大人の中で誰より格好良くて憧れる姿です。

 

 

 

北山さんは私の青春の中で唯一好きでい続けた大切な人で、なくてはならない存在なので、最高に幸せになって最高に笑って最高に美味しいお肉を沢山食べてもらわなきゃ困ります!これからもその為に北山さんのほんの1部になるかも分からないけど応援してるので、無理せずお仕事を続けていってくれたら嬉しいです。

 

毎日毎日誠実に真面目に生きるのは難しいけど、北山さんに会うまでにはちゃんと生きようって思うから1年頑張れます。北山さんに出会えてよかったです。ジャニーズに入ってくれてありがとう。世界で1番幸せになってね。

 

16年目も着いていくので沢山素敵な夢を見せてください!