mellow me

so long my little lover

神山担による「ラッキィィィィィィィ7」分析メモ。



⚠️神山智洋くん担当の酷く偏った目線からということを理解した上でお進みください。これを見てからもう一度アルバムを聞いてみて新しい発見があれば嬉しいです。


12月9日にジャニーズWESTがNEWアルバム「ラッキィィィィィィィ7」をリリース致しました!!遅ればせながら勝手なメモ代わりとしてここに個人的にグッときたポイントを羅列させて頂きます。
新曲のみ。ユニット曲はのちのち追加する、かも。(?)



1.ラッキィスペシャ

ジャニーズWESTではお馴染みのテイスト。聞くだけで元気になれるジャニーズWESTらしい。最高に楽しい。
歌い出し:小瀧→藤井→神山→桐山。「幸せはいつもスペシャル」って歌う神ちゃんの声がとても良い。のびのびしてて好き。Bメロ:桐山→濵田→中間→藤井。「ちょっと待った、迷った時オレを信じろよ」っていう流星くん超格好良い!!のんちゃんの「はいっ」と「おーしまいっ♡」は超可愛い♡笑。無条件に盛り上がれそうでリード曲に相応しい!今のWESTくんたちが自分たちに何を求められてると感じていて何をしたいのかがわかる!
「君にありったけのラッキィを届けたい そのための無敵の7人、さあいこうか!」って歌詞はズルいなあ。


2.ズンドコパラダイス

3.Seven Powers

ひたすら「ナナナ~」な曲。笑。後半特に。笑。
最初濵ちゃんのセリフから入るけれど「Oh,my god together」は紫耀くんを思い出すセリフです。(わかる人にはわかる。)(※元ネタは別の方です。)ラジオでも言ってた通り一人一人歌い方が個性的過ぎるw。繰り返しの同じことばっかり歌っているのですぐに覚えられる。自由な、自由過ぎるガヤも見所。濵ちゃんが「オレがいっちゃんイケメンなんやで~」ってイケメンvoiceで後半に歌ってくれるけどキーが低くて濵ちゃんの音域が広さを実感!これは初回のみに入っている「こんな曲作りました」でも感じられる。

4.ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~

ハチャメチャ楽しい!合いの手絶対楽しい!(確信)早くライブでやりたい!フゥ!フゥ!
題名だけだと完全ふざけ曲だと思いますが良い裏切りをうけます。メンバー人気が高いのも1度聞いただけで頷ける。
初めの淳太くんと照史くんの交互に歌うだけで ばど( ; ; )。濵田→神山、とめちゃくちゃ格好良く歌ってからの「生焼けな日々はマジ勘弁」!な流星くん格好良いよ~(2回目)。りゅかみ推しには途中の掛け合いRap(?)的なところにも熱くなります!先程の流星くんと同じ様なところで「甘ダレばかりじゃ物足んねぇ」!なオトコ重岡、、。軽率に堕ちます、、。笑。後半に来る照史くんの「oh~」的な所の声が高い所まで出てて凄いなあ。そして!とにかくラストの濵ちゃんのRapがめっちゃくちゃ格好良いです!!!関西Jr.時代は濵神藤でよくRapをやっていたけれど、このアルバムでもそこは健在のようで嬉しい。ラジオで淳太くんはこの曲を「大器晩成型の曲だから関西Jr.にも歌って欲しい」と言っていたので歌詞の意味を考えて是非聞いてみてください。

5.ガッテンアンセム

1度聞いただけで「ガッテンガッテンだ~」って口ずさんでしまうような相も変わらず脳内に植え込む戦略。歌詞カードを見たらわかりますが「ガッテン」の量がYABAI。
初め:重岡→濵田(裏:神山?)→桐山。(^ヮ^=)「マシで!?」と('・ェ・')「ガチで!!」の2人好きだなあ。ラジオで言っていた照史くんの裏の('・ェ・')「ヤバイヤバイ(棒)」にも注目。Bメロ:小瀧→藤井(裏:濵田?)→中間。全員で歌っているはずのところでも音域が高めな為か桐神の声が響いていて綺麗。「1 2 3 4 Go!」って言われるとバリハピの「今日も超ハッピー みんなバリハピ」って歌いたくなるのは多分私だけじゃあないはず。笑。

6.夢を抱きしめて

7. 3.1414926535

最初から数字の羅列!覚え辛いのになんだかハマっちゃう。個人的にこのアルバムで1番の推し曲。すっっっごく楽しい!!合いの手早くやりたい!!
初めの桐濵Rap。途中のりゅかみRap。これは言い切れた時の達成感が半端ないので是非皆さんお試しください。笑。殆どのサビ前にある神山→中間(?)(例:まんまる笑顔 3.14 君の瞳は 3.14)、小瀧→重岡、濵田→桐山のパート好きです。あとは早く淳太くんに「よく出来ました☆」って言われたい欲!B.A.D.のvipを思い出します。

8.きみへのメロディー

ジャニーズWEST初めての"純粋な"ラブバラード。好きしかない。好き一択。入りは少しAAAっぽい。
歌い出し:重岡→神山→小瀧→藤井→中間→桐山。から「かけがえのない人へ」の濵ちゃん。Bメロ:藤井→中間→重岡→桐山→小瀧→濵田。から「少し照れくさいせれど」の神ちゃん。神ちゃんの声をこういう所で使って貰えるのすごく嬉しい。全員で歌っているようなところは「ガッテン~」同様音域が高めな為桐神の声がよく聞こえてきます。「すべてが愛おしくて守りたい」のりゅかみのハモリ最高。序盤「離さないから」ののんちゃん、中盤「待ってるから」の淳太くん、「僕のすべてで」の照史くん、ラスト「話さないから」のしげちゃん。こんなこと言われたらファンなら誰でもぎゅんぎゅんくるはず、、。大サビでしげちゃんがしっとりと歌い上げるところはシルエットや、鼓動(関西Jr.時代の曲)のかみしげ2人で歌うところを思い出す。歌詞ひとつひとつが甘くて優しくてコンサート終盤に別れを惜しみながら聞きたい一曲。(キスマイのぐっさん、smile的に大事に歌って大事に育てていって欲しい。)

9.ジパング・おおきに大作戦

10.Eternal

Criminal→Can't stopに続くジャニーズWESTの格好良い曲続編!第3弾!作詞が全て同じ方なのでストーリーの繋がりは信頼出来る。
歌い出し:小瀧→藤井→重岡→中間→神山→濵田(?)→桐山。「世界中敵になっても 君を守り抜く」ってWESTくんたちになら言われたい。Bメロ:神山→重岡→小瀧→藤井→中間→照史→濵田。終盤の照史くんの「Yeah~~~!」は高すぎてネ申。男の人でここまで綺麗に高く出る??やっぱり照史くんはそうじゃなくちゃ!とにかく格好良い。これはガツガツ躍る7人パフォーマンスを見て完成する曲な気がする。その時は体力は心配ですが是非3曲揃ったパフォーマンスを希望します。

11.バリハピ

(ここからは初回限定版のみ収録)

12.TAMER(中間淳太)

13.Lovely Xmas(重岡大毅 神山智洋)

14.Terrible(藤井流星 小瀧望)

15.こんな曲作りました(桐山照史 濵田崇裕)



もはやメモなのかオススメポイントの羅列わからなくなってきた。歌い出し、ソロパート、ここ見て!(聞いて!)ポイント。

ジャニーズWESTは全員がバランスよく振り分けられた歌割りになってるんだなあと分析して改めて実感。

なんとなくの順番などは耳で聞き取って書いてますので間違いがあるかもしれませんがご了承ください。